校長挨拶

 斜里高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 
  本校は、昭和16年に斜里実科高等女学校として開校以来、地域の高等教育を担って多くの有為な人材を輩出し、平成23年に創立70周年を迎えたオホーツク東部の伝統校です。平成16年度には、それまでの普通科と商業科から道内8校目となる総合学科に学科転換し、生徒の多様な学びに対応する教育活動を進めてきました。今年度は、総合学科第15期生として新入生39名を迎え、校訓「凌げ斜里岳」のもと、全校生徒132名が、日々、勉強や部活動、生徒会活動等に一生懸命取り組んでいます。
  総合学科は、普通教科から専門教科にわたって幅広く開設された科目の中から、自分の能力や適性、進路希望や興味・関心等によって学ぶ科目を選択することができます。本校では、「人文」、「自然科学」、「情報ビジネス」、「知床・産業」の4つの系列を設定し、様々な進路希望を実現できるカリキュラムを用意しています。さらに、教育活動全体を通してキャリア教育を推進し、進路についてじっくりと考えたうえで、進路実現に向けた科目選択を行えるようにしています。
 また、斜里町や町内の企業・団体、本校同窓会、PTAから通信講座・模擬試験、資格取得など多方面に渡るご支援をいただき、大学や短大、専門学校等の上級学校への進学、公務員や民間への就職に至るまで、様々な進路実現に向けた学習ができる体制を整えています。さらに、部活動への支援も手厚く、日頃の活動をはじめ、全道大会や全国大会への遠征にもご協力をいただいております。
  中学生の皆さん、人はそれぞれ夢を持っています。夢を現実のものにできるかどうかは、心の持ち方と、努力次第です。ぜひ、本校で自分の夢を実現にするために自分探しの旅をして、皆さんの夢を現実のものにしてください。本校の先生方は皆さんの頑張りを全力で応援する熱心な先生ばかりです。あなたも斜里高校で夢の実現に挑戦してみませんか。
   
                                                                   北海道斜里高等学校長  中 谷 晋 二

平成30年4月11日更新

 

学校経営シラバス

下記のリンクよりご覧ください。
H30学校経営シラバス.pdf
 

カウンター

来校者数379722
since 2013.6.7

バナー