平成29・30年度文部科学省教育課程研究指定校事業(ESD)

 本校は、平成27年度から平成30年度まで2期4年間、文部科学省教育課程研究指定校事業(ESD)の研究校の指定を受け、2期目は「世界自然遺産・知床」等、地域をフィールドとしたESDの波及 ~観光教育による、地域に誇りを持ち、地域の持続発展に貢献できる人材の育成~ を研究主題として、ESDを学校全体で体系的に推進するための教育課程の編成、指導方法等の工夫改善に関する実践研究を進めてきました。
 このたび、「実践報告書」を作成しましたので、ご高覧いただければ幸いに存じます。
 

実践報告書

平成27・28年度 文部科学省教育課程研究指定校事業(ESD)

本校は、ESD「持続可能な開発のための教育」を実践する学校として、平成23年「ユネスコスクール」に認定され、「世界自然遺産・知床」をはじめとする地域の豊かな自然をフィールドとした環境学習やオホーツク文化などの特色ある歴史・文化を素材として地域学習等に取り組んできました。

さらに、文部科学省教育課程研究指定校事業の研究指定校として、平成27年度から2年間にわたりESDに関する研究を行ないました。

2年間の研究成果を「実践報告書」として下記のようにまとめましたので、ご一読いただき、ご指導ご助言をいただければ幸いに存じます。
 

実践報告書「探究」

名前
サイズ
 

カウンター

来校者数460471
since 2013.6.7

バナー


北海道斜里高等学校 知床・産業系列
「Facebook」の画像検索結果