平成25年度

平成25年度学校行事など
2014/03/05

インターンシップ

| by Web担当
 
 2月3日(月)~6日(木)の期間において、3日間2年次生の就職希望者を対象としたインターンシップを実施しました。働くことの体験を通じて、豊かな社会性を育成し、社会人としてのマナーを学び、進路意識の高揚を目指すことを目的に毎年行われています。
 生徒は、オリエンテーションでインターンシップの目的について説明を受け、希望職種調査をしたのち、自己紹介シートを作成、自ら企業と事前打ち合わせを行いました。生徒たちは、机上で学ぶことができない貴重な体験をさせていただきました。
 期間中、斜里町および清里町の8事業所の皆様には、お忙しい中、本校生徒のためにインターンシップを受け入れていただき感謝申し上げます。

<インターンシップ受入先> 
 ・グループホーム ともに
 ・斜里建設工業株式会社
 ・斜里町図書館
 ・(株)原田自動車工業
 ・札鶴ベニヤ 株式会社
 ・清里町農業協同組合
 ・アンドウ洋品店
 ・株式会社 佐藤製材工場

10:14
2014/03/01

第65回卒業証書授与式

| by Web担当
 3月1日(土)、晴天のもと本校体育館において第65回卒業証書授与式を挙行いたしました。多くの保護者や来賓の方々にご臨席いただき、厳かな雰囲気の中で式を執り行うことができました。
 また卒業生から、保護者へ感謝の言葉を述べる場面もありました。これから社会へ巣立っていく卒業生は、斜里高校で学んだことを胸に、大きく羽ばたいてほしいと思います。
 天候にも恵まれ、良い卒業式を迎えることができました。1年次生から先輩方へ感謝の気持ちを伝えます。
A組担任 岡崎 詳悟 教諭 B組担任 井須 賢介 教諭  C組担任 丸山 真望 教諭
<卒業証書授与>
 A組 男子13名 女子12名
 B組 男子13名 女子15名
 C組 男子13名 女子15名
              計 81名

 校長式辞 来賓祝辞
 斜里町長 馬場  隆 様
 
 PTA会長 兼平 俊幸 様
<賞状授与>
 ・全国総合学科高等学校長   協会表彰

   A組 吉田 皓貴
 ・全国商業高等学校長協会   表彰
 ・全国商業高等学校協会主   催検定三種目以上1級合   格者表彰
   C組 小笠原 栞菜
 ・産業教育振興中央会表彰
  
   C組 千葉 崚太郎
  ・訪問介護員2級認定修了証
    A組:宍戸 大喜      C組:大橋 涼太
        堀川   茜          佐々木 優
    B組:高橋 凌平         富田 和希
       小山   悠          市川 真奈美
       篠崎   愛
       平野 真未
 ・皆勤賞
    A組:河崎 圭起
        若木 将文
        江上   舞
    B組:地舘 蓮人
        小笠原 栞菜
        渡邉 琴乃
    C組:佐々木 利来
        髙橋 浩喜
 ・精勤賞
    A組:宍戸 大喜
        髙橋 祥太
        吉田 皓貴
        赤塚 亜美
        西原 みのり
    B組:佐々木 壮来
        羽根 嵩顕
        田谷野 梨沙
    C組:市川 真奈美
        桂川 美郷 
 記念品贈呈
 <送辞>
  現生徒会長 空閑 真広
 <答辞>
  旧生徒会長 羽根 嵩顕



 とてもよい卒業式でした!
14:38
2013/12/17

2年次 見学旅行

| by Web担当
【見学旅行 第5日目】
  品川プリンスホテル発⇒東京自主研修⇒羽田空港集合⇒女満別空港⇒斜里高校

 ⇒斜里高校日記 見学旅行5日目詳細!
15:07
2013/12/17

2年次 見学旅行

| by Web担当
【見学旅行 第4日目】
  品川プリンスホテル発⇒進路別体験学習(明治大学・首都大学東京・JICA・東証・博物館・七宝焼き)⇒舞浜駅集合⇒東京ディズニーリゾート⇒品川プリンスホテル

 ⇒斜里高校日記 見学旅行4日目詳細!
 ⇒見学旅行5日目はこちら!
15:06
2013/12/17

2年次 見学旅行

| by Web担当
【見学旅行 第3日目】
  さと茂旅館発⇒京都駅(新幹線のぞみ314号)⇒東京駅⇒国会議事堂⇒東京スカイツリー⇒浅草演芸ホール⇒品川プリンスホテル
 ⇒斜里高校日記 見学旅行3日目詳細!
 ⇒見学旅行4日目はこちら!
15:05
2013/12/17

2年次 見学旅行

| by Web担当
【見学旅行 第2日目】
  さと茂旅館発⇒建仁寺(座禅)⇒清水寺⇒京都駅⇒関西自主研修⇒さと茂旅館


 ⇒斜里高校日記 見学旅行2日目詳細!
 ⇒見学旅行3日目はこちら!
15:02
2013/11/15

2年次 見学旅行

| by Web担当
 11月3日(日)~7日(木)の日程で、2年次は見学旅行を行いました。奈良・京都・東京を訪れ、文化財にふれたり、進路別体験学習で自らの進路について深く考えたり、自主研修で各々グループで考えたルートを研鑽したりと充実した4泊5日でした。普段とは異なる経験から級友と同じ行動を共にすることで、多くのことを学び成長した姿が多く見られました。

【見学旅行 第1日目】
  斜里高校発⇒女満別空港⇒羽田空港⇒伊丹空港⇒奈良公園(南大門、東大寺、春日大社)⇒さと茂旅館

 ⇒斜里高校日記 見学旅行1日目詳細!
 ⇒見学旅行2日目はこちら!
18:28
2013/10/21

知床自然体験学習

| by Web担当
 10月7日(月)に1年A組、10日(木)に1年B組が知床自然体験学習を行いました。自然を肌で感じ、環境保全の意識を高め、ルールを遵守する態度を育成することを目的に、毎年実施しております。午前中は、知床森林センター職員のガイドで自然林を散策し、ポンホロ沼周辺を歩きながら、ガイドの方から森林管理や環境が森に与える影響など説明を受けました。
 午後からは、岩尾別川へ移動しサケの遡上観察、班ごとに分かれミズナラの苗木の植樹体験と防塵ネット巻体験を行いました。両日とも晴天に恵まれ、とても貴重な体験をさせていただきました。お世話になったセンター職員の方々、ありがとうございました。
 本校では、世界自然遺産「知床」を舞台に様々な授業を実施しています。自然に身を置くことで感性が磨かれます。斜里高生の良さは、校訓、凌げ斜里岳にもあるように、知床の雄大な自然で磨かれているのかもしれませんね。
 両日とも晴天!ツイてます。みんな、笑顔で出発です。 
 知床森林自然センター職員の方より説明を受けます!
 マイナスイオンをたくさん浴びながら、森を歩きます!
 生徒たちにとって、知床の大自然の一端に触れられたことは貴重な経験となりました。この生態系を維持するためにも、一人一人が環境のことを考え、少しでも「守ろう!」という意識が強くなってくれたらと思います。お世話になりました知床自然センターの皆さん、ありがとうございました。

15:53
2013/10/04

第48回マラソン大会

| by Web担当
 10月4日(金)、秋晴れの心地よい天気のもとで第48回校内マラソン大会を実施しました。学校周辺の周回コースで1周約5kmを男子は3周、女子は2周のコースを走りました。生徒たちはこの日のために、部活動の中でトレーニングを積んだり体育の時間にコースとなるロード練習を積み重ねてきました。男子の1位は陸上部で2年C組の丸子 翔太くんが1時間4分11 秒、女子の1位はバスケットボール部で同じく、2年C組の近藤 安未さんが50分42秒という結果でした。近藤さんは、昨年に引き続きV2達成です。来年もV3を目指し頑張って!
 当日は、PTAの皆様に朝から給水所で配給するリンゴの用意や、コースでの交通整理などでご協力いただきました。ありがとうございました。
 保護者の皆さん!朝早くから生徒のためにありがとうございます!
 斜里高生、ツイテます!絶好のマラソン日和です。  まずは、ケガをしないよう体育委員を中心に体操から!
 スタート前の生徒は、とてもリラックス!頑張ってね。
 さぁ、いよいよです!男子は9時20分、女子は9時30分にスタートしました。 
 見学生徒もランナーのサポートに頑張ってくれました!ありがとう!! 
 無事、参加生徒全員が完走することが出来ました!苦しい自分と向き合って、完走できたことは自信に繋がります。お疲れ様!! 
 表彰式です。 男子1位、2年C組 丸子 翔太くん。  男子2位、1年A組 塚田 一哉くん。
 男子3位、1年B組 小笠原 駿くん。  女子1位、2年C組 近藤 安未さん。  女子2位、1年B組 七條 栞里さん。 
 女子3位、1年A組 舟生 遥さん。  総合クラス1位、1年A組。  総合クラス2位、1年B組。 
 総合クラス3位、2年C組。  校長先生より、「3年生は、進路決定のゴールに向かって頑張って!」とお話がありました。 
 上位3名は1年次と2年次。来年度も入賞目指して頑張って!! 

15:35
2013/09/26

球技大会が行われました!

| by Web担当
 9月25日(水)~26日(木)の2日間日程で、球技大会が実施されました。1日目は生憎の雨により、男子のサッカーは中止。男女とも本校体育館にてバレーボールを実施しました。男子優勝は3C、女子は昨年に続き3Bが優勝しました。各学年、フェアプレーでとても良い試合をしていました。
 2日目は、男女ともバスケットボールを実施しました。決勝後のエキシビションマッチで教員チームと男子優勝チーム2Cが対戦。とても、盛り上がる球技大会となりました。

~1日目 球技大会の様子~
 生徒会一同です。準備ありがとうございます。  各クラス、揃いのクラスユニフォームで気合いが入ります!
 校長先生の挨拶です。  生徒会長の挨拶。  競技での注意連絡です。
 選手宣誓!3Bの小山さんと3Cの山我君。  球技大会スタートです!
いよいよ決勝トーナメントです。3C監督(担任)から作戦と檄が飛びます!
 生徒会の皆さん!初日の運営スムーズでした。お疲れ様!2日目もよろしくお願いします。

~2日目 球技大会の様子~
2日目の球技大会スタートしました!各チーム、熱戦を繰り広げます。
 優勝した2C男子と教員チームのエキシビションマッチです!体力的な差が出ました。善戦したものの今年は生徒に負けてしまいました。
 教頭先生のあいさつです。 生徒たちは、充実した表情をしています!
 表彰伝達の様子です。各競技の上位3位までのクラスを表彰しています。
 総合3位は、2年C組。  総合準優勝は、3年C組。総合優勝は、3年B組です。 
 生徒会長の挨拶。 生徒会の皆さん、準備から当日の運営お疲れ様!

17:34
2013/08/30

進路分野別体験学習および進学相談会

| by Web担当
 8月30日(金)3~6校時、全年次を対象に午前中には、進路分野別体験学習、午後から会場をゆめホールに移し進学相談会および就職・公務員講演会を実施しました。進路分野別体験学習では、17講座の中から個人の進路目標に合わせ選択し、具体的な説明や講義を受けました。進学相談会では、各ブースに分かれ大学や専門学校の担当者より個別に具体的な説明を受け、生徒たちにとってはとても充実した時間を過ごしていました。就職希望者は、面接での入退室から具体的な立ち振る舞いや受け答えなど実習を交えてご指導いただきました。
 〈進路分野別講座〉(午前)
 分  野テ  ー  マ担  当  校
情報”ホンモノ”のゲームはこれだ!北海道情報大学
幼児教育幼児教育に携わる夢北海道大学北翔大学短期大学部
教員養成こんなにおもしろい国語教科書札幌大学札幌大学女子短期大学部 
農業斜里の土は世界一拓殖大学北海道短期大学部
法学・政治「ファウルボールが飛んできた!-スポーツから法律へのアプローチ-」札幌学院大学
生物・遺伝子・バイオ遺伝子を増やして見てみよう東海大学
建築・土木人と環境にやさしい都市計画北海道工業大学
食物栄養食物栄養分野に関する講義光園学園女子短期大学
ビジネス社会が求める能力とこれからの学修苫小牧駒澤大学
10調理ロールケーキ・オムレツ実習(デモンストレーション)経専調理製菓専門学校
11動物美容トリマーを体験しよう経専北海道どうぶつ専門学校
12理美容カットの魅力北海道理美容専門学校
13福祉高齢者・障害者の理解~高齢者になって考えてみよう~旭川福祉専門学校
14スポーツスポーツトレーナーのお仕事とは〔専〕北海道体育大学校
15公務員公務員ガイダンス吉田学園情報ビジネス専門学校
16美術マンガイラストがうまくなるコツを伝授!札幌スクールオブミュージック専門学校
17看護・医療医療従事者受験対策講座第一看護予備校
 午前の模擬講座がはじまりました。  進路希望に沿った講座を受講できるとあり、生徒の目つきも真剣です。 
 上級学校は、1講義90分です。実際に体験してみてどうだったかな?
 体験しながら学習する講座もありました。
 午後からは、ゆめホールに会場を移します。 進学相談会会場です。入室前に説明を受けます。
 大学は、「考え抜く力を伸ばし、論理的思考力を鍛える場所です。」とお話をいただき、専門学校卒と大学卒との評価能力差についても説明を受けました。 
 就職・公務員希望の生徒は、面接試験に臨む心構えやマナーについて、実践的に学びました。とくに、3年生の就職希望者は皆真剣に耳を傾けていました。 
 「コミュニケーション能力」「自ら行動できる人」「考え抜ける人」が、社会で求められる人材だと講義を受けました。やはり、日々の高校生活が大切になってきますね。
 講演会終了後、進学希望者は相談会に参加し、希望する進学先のブースにて具体的な学校説明を聞いていました。 

18:20
2013/08/29

1年次 普通救命講習Ⅰ

| by Web担当
 8月29日(木)1~4校時、本校体育館にて1年次を対象に普通救命講習Ⅰを実施しました。お忙しい中、斜里消防署より救急隊員4名の方々が、生徒のために講義をしてくださいました。突発的事故や急な容体変化に対し、すばやく適切な処置をおこなうための知識や技術を学習しました
 まずは、基礎的な内容をDVDで学習します。
 人形を使って、AEDの使用方法を学びます。 消防署の方がお手本を見せます!
 いざ、実学!各グループに分かれ、直接救急隊員の方より指導を受けます。
   お忙しい中、斜里高生のために、救急救命のご指導をいただいた4名の救急隊員のみなさまありがとうございました。
 救急車が現場に到着するまでの平均時間は7~8分です。一般的に約5分間、呼吸・心臓停止の状態が続けば、死亡する確率は限りなく100%に近づきます。この8分間に、何がなされたかが生死を分けます。その時、あなたが心肺蘇生法を知っていたなら、その人が助かる確率は格段にあがります。今回の実習は、しっかりと覚えておきましょう!
15:33
2013/08/27

1年次 科目選択ガイダンス

| by Web担当
 8月27日(火)1・2校時、次年度に向けた科目選択ガイダンスを行いました。総合学科は、進路に応じた科目が多岐にわたり設定され、個人の進路別に科目を選択することができます。この時期までにある程度、自らの進路目標を決定し、自身の目標に沿った科目を選定するため、本日各科目の先生方より具体的な授業の説明を受けました。
 少々、緊張した面持ちでガイダンスが始まりました。  教務部長の飯島先生より、科目ガイダンスについての説明と目的についてお話をいただきました。
 進学であれば文系と理系で選択科目が異なります。センター試験で必ず必要となる科目もあります。進路希望や各自の進路目標、興味・関心で科目を選択しましょう。
 各教科の先生方より具体的な科目の説明をいただきました。
 生徒たちも将来に関わる重要な選択なだけに、各先生方の話に耳を傾けます。
 科目選択の第1回の調査締め切りは、今週の金曜日になっています。保護者や担任の先生としっかり相談し、科目の選択をしましょう。 

10:46
2013/08/20

夏季休業後の表彰伝達・全校集会

| by Web担当
 8月20日(火)1校時に大掃除後、夏休み明けの表彰伝達・全校集会を行いました。生徒も元気に登校し、一人一人充実した夏休みを過ごしていたようです。
 表彰伝達では、国民体育大会北海道選手選考会の走幅跳で7m35cmを記録し、全道1位になった2年次の外川天寿君が10月4日~8日に東京で行われる第68回国民体育大会陸上競技 少年A男子走幅跳に出場が決定しました。
 3年生の就職希望者は、夏休み返上で履歴書書きや面接指導、求人閲覧で慌ただしい夏休みでした。進学者も同様、夏休み前半から夏季講習に参加し受験に備えていました。冬休みまでの4か月、前向きに努力し心のモチベーションを保ちましょう。
 学校生活がスタートしました。気持ちを新たに整列です。 今回の表彰者は6名です。  先日、パティシエコンクールで4位入賞した、3年生の高橋くるみさん。 
 ビジネス文書実務検定の表彰です。中でも1級に合格した、3年生千葉崚太郎君。よく頑張りました。
 走幅跳で、全道1位の外川天寿君。10月の全国大会でも好記録を期待! 女子砲丸投げで全道5位だった牧 杏奈さん。  校長先生より、「冬休みまで飛躍と成長の4ヶ月にしましょう」とお話がありました。 
 教務部長の飯島先生からは、「具体的な目標を設定し、努力する習慣を身につけるように」とお話がありました。  生徒指導部長の孫入先生からは、「携帯電話やスマートフォンの使い方に責任を持つように」とお話がありました。  最後に、進路指導部長の小田切先生からは、「公務員試験に関わるお話と3町合同企業説明会の案内」のお話でした。 

09:51
2013/07/26

表彰伝達・全校集会

| by Web担当
 7月26日(金)5校時に大掃除、夏休み前の表彰伝達・全校集会を行いました。1年生にとっては、4月8日(月)に緊張しながら入学式を迎え、あっという間に時間が過ぎたのではないでしょうか。3年生は、いよいよ進路実現に向けて追い込みに入らなければなりません。2年生は、3年生の取り組みを見て将来の進路実現を見据え、目標を持って充実した夏休みにしてほしいです。
 全校集会に先立ち、各部活動や検定の表彰伝達です。
 校長先生よりお話のあと、教務部長の飯島先生より「目標をしっかり設定し学習するように」とお話をいただきました。
 
 生徒指導部長の孫入先生からは、身だしなみをしっかり整え、高校生として当たり前の生活を送ること。また、進路指導部の坂地先生からは、3年生の進路実現へ向けエールがありました。明日から夏休み。事故など無く、有意義な夏休みを過ごしてください。 
 屋上より斜里岳をバックに学校パンフレット用の写真を撮影しました。 
 

17:06
2013/07/07

学校祭2日目

| by Web担当
 学校祭最終日、一般公開とクラス発表、花火を打ち上げを行いました。お忙しい中、地域の方々が多数ご来校いただき、生徒にとっては大変励みになりました。昨日の仮装パレードや学校祭準備も、地域の方々のご協力でスムーズにすすめることができました。今後ともご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 
 見事に晴天!学校祭日和です。本当にツイてますね、斜里高生!お天道様が見てくれています。斜里岳もクッキリです。
 朝早くから3年生は仕込みや店内装飾に大忙しです!
 作品展示の紹介です。まずは、各クラス衣装です。 1A 1B
 2A 2B 2C
 3A 3B 3C
 本校の授業「ライフアート」の作品です。
 美術部の作品です。
 1年次の授業「書道」の作品です。どれも素晴らしい出来映えでした。
  一般公開前に入念に掃除をして、地域の方々を迎える準備です。さすが3年生!手際がいいです。
 受付準備もバッチリです。  炎天下の中、3年生は焼き鳥やフランクフルトを黙々と焼きます!
 1年生も3年生に負けじと準備に取りかかります。
 一般公開が始まりました!笑顔で接客をします。
 各クラス発表です。工夫を凝らしたユニークな内容でした!一連のストーリーの中にダンスを交え、おもしろく観客を飽きさせない内容でした。
 生徒会長の挨拶でいよいよ学校祭も閉会です。  生徒たちは、まだまだ元気! 校長先生の挨拶です!
 生徒会が斜高祭の準備から1日目までをスライドで紹介しました!  例年どおりのマイクパフォーマンスをいただいた、小田切先生!ありがとうございます。  生徒たちも大盛り上がり!
  斜里高ベスト!の表彰です。選ばれた生徒おめでとう。
 各部門別表彰です!各クラスとても頑張りました。 総合優勝は、3年A組です。
 最後は盛大に花火で締めくくりました!とてもキレイな花火でした。晴れて良かった。
 生徒会執行部、松谷先生、赤井先生お疲れ様でした! 来年は更に良いものを・・・

09:10
2013/07/06

学校祭1日目

| by Web担当
 
 いよいよ第56回斜高祭がスタートしました。雨予報だった天候もずれ込み、雨にあたることなく無事に仮装パレードを行うことができました!ツイてます。斜里高生!!沿道では、地域の方々がたくさん応援してくださり大変ありがとうございました。
 早川先生が書いてくださいました。 吹奏楽部の演奏でオープニングスタートです。
 校長先生の挨拶です。 生涯スポーツ授業のダンス披露です。生徒たちも大盛り上がり! 
 生徒会企画の早食い競走です!ダントツに2Aが早かった・・・
 各クラス、工夫を凝らしたCM紹介です。とてもユニークな作品ばかりでした。
 仮装パレードです。 1A「とびだせ どうぶつの森盛」 1B「MONSTER’S INC」
 2A「Generation」 2B「ハロウィン」 2C「LINE」
 
 3A「夏響~Summer Festa~」 3B「ハリー・ポッター」 3C「和洋折衷」
  午後からは個人発表です。先生も参加し、9組のバンドやパフォーマンスがありました。

  ⇒学校祭2日目の様子はこちら!
17:28
2013/07/05

学校祭準備その3

| by Web担当
 今日は、終日学校祭準備でした。午前中に大掃除と備品移動、会場設営を全校生徒で協力し行っていました。しかし、途中豪雨にあい山車づくりが一時中断。生徒たちは、ずぶ濡れになりながらも、懸命に作業していました。いよいよ明日から第56回斜高祭が開催されます。準備の成果を出し切り、笑顔で学校祭を楽しみましょう!
 トイレや教室を入念に掃除します。お客様を迎える準備を進めます。
 全校生徒で分担して備品移動と会場設営です。
 豪雨にもめげず、完成に向け1人1人頑張って作業をしていました。
 実行委員制作によるステージ装飾も完成しました!

 3年生にとっては最後の学校祭になります。良い思い出をたくさん作ってもらいたいです!明日は11:00より山車と仮装のパレードです。地域の皆様、沿道での応援よろしくお願いいたします。

  ⇒学校祭1日目の様子はこちら!
10:08
2013/07/03

学校祭準備その2

| by Web担当
 いよいよ学校祭まで3日を切りました。生徒たちは、疲れも見せず午後から黙々と山車の制作や衣装の準備、クラス発表の練習を行っています。だんだんと形になってきています。当日、どんな山車や衣装が登場するのか本当に楽しみになってきました!
 衣装の準備も大詰めでしょうか?だんだんと各クラスのカラーが出てきました!
 ポロシャツも出来上がりました!色とりどり、デザインも様々。
クラス発表の打合せでしょうか?良い学校祭にするため、先生方も生徒の相談にのります。
 山車づくりも形が分かるようになりました。  担任の先生もお手伝いです。
 学校祭準備期間は、掃除も評価の対象となっています。教室や廊下、山車制作の外回りのゴミまでチェックされます。ですから、生徒は一生懸命に清掃し、減点にならないよう努めます。
 疲れもピークに来ていると思います。体調だけは崩さず、本番当日を迎えて欲しいです。

  ⇒学校祭準備その3の様子はこちら!
18:36
2013/07/01

学校祭準備

| by Web担当
 第56回斜高祭が7月6日(土)・7日(日)の2日間の日程で開催されます。今年の学校祭のテーマは、「Change & Challenge」です。色々なことに挑戦し、学校も自分自身も変えて成長していこう!という願いが込められています。
 今日の午後から学校祭の準備が始まり、生徒は本番までの一週間余念がありません。とにかく一人一人「学校祭の成功!」を目標に、精力的に取り組んでいます。当日は、多くの保護者の方々や地域の皆様のご来場・ご声援をお待ちしております。

<7月6日(土)の日程>
    11:00~12:30   仮装行列(雨天時は、仮装コンテストを実施)
<7月7日(日)の日程>
    11:00~14:00   一般公開(クラス企画・模擬店など)
    15:00~17:00   一般公開(クラス発表)
    19:30~19:50   花火(雨天決行)

 情報処理室では、クラス企画や生徒会企画で賑わっています。
 クラス企画のダンス練習です。とにかく一生懸命!素敵です。
 男子は、山車作りに奮闘しています!土・日の休日も暑い中、各クラス頑張っていました。
 女子も負けていません!パレードの衣装作りです。とても上手に作っています。当日が楽しみですね!
 個人発表のバンド練習の様子です。
 学校祭本番まで今日を入れて5日間!疲れも溜まってきていると思いますが、3年生は最後の学校祭!楽しんで準備を進めている姿が印象的です。

  ⇒学校祭準備その2の様子はこちら!

15:57
2013/06/29

春季避難訓練

| by Web担当
 6月28日(金)の6校時目に火災を想定した春季避難訓練を実施しました。斜里消防署の方々のご協力を得て行い、避難時はスモークマシンによる濃煙体験もあり、生徒たちは煙の怖さを実感していました。また、消火器による模擬消火訓練を行い、防火意識も高めました。今回、目的である「火災予防と防火に対する知識の向上と火災発生時に対応できる能力や態度」を生徒一人一人火災訓練を通して養うことができました。斜里消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。
 避難完了!斜里消防署の方より講評をいただきます。
 消火器の使用方法を学びます。説明を聴き入ります! では、実践です!
  先生方も体験します!3年次担任団である岡崎先生、井須先生、丸山先生です。火災は、一人一人の意識で未然に防ぐことができます。生徒たちも、改めて火災の怖さと未然防止を考える良い機会となりました。 

12:48
2013/06/27

史跡発掘体験学習

| by Web担当
 6月25日(火)に1年A組、26日(水)に1年B組が1校時目から4校時目にかけて、地理歴史・公民科が企画した史跡発掘体験学習を体験しました。郷土の歴史や豊かな自然に触れ、発掘体験を通して歴史観や郷土観を養い、自然や歴史を対象とした職業について知り、職業観を広げる目的のため実施しています。事前学習も含め、当日ご協力いただきました知床博物館の皆様ありがとうございました。

 飯島先生からの諸注意を真剣に聴きます。  まずは、博物館内の見学を行い史跡の基礎を学習します。
 生徒たちは、学芸員の先生の説明を真剣に聴き入ります。学ぶ姿勢が素晴らしい!
竪穴式住居復元「わらドームの屋根の葺き替え体験」を行いました!何事も経験です。
朱円周堤墓を見学です。
 さぁ、いよいよ発掘体験です。まずはしっかりと説明を聴きます!
 何が出土しましたか? 斜里高校は、特色ある授業や体験学習がたくさんあります。これから、少しずつ紹介していきます!

18:09
2013/06/20

交通安全講話

| by Web担当
 6月14日(金)6校時に斜里警察署地域交通課の方々をお招きし、交通安全講話を実施いたしました。自転車事故は、各種報道でも大きく取り上げられるぐらい近年、大変多くなってきております。小さなマナー違反が重大な事故を招きかねず、罰則規定についても厳しくなってきております。そこで、本校生徒も自転車通学者が多いことから、自転車の乗り方について重点的にお話をいただきました。
 夜間のライト点灯の重要性、自転車を乗りながらの携帯電話や傘さし、音楽プレーヤーの使用など「~しながら運転」は、大きな事故を招く危険性があるということを生徒たちは再認識していました。
校長先生より講師を紹介。 講話が始まります。
DVDでわかりやすくお話をしていただきました。斜里高生は普段、危険な自転車の乗り方はしていませんか?
愛娘を事故で亡くされた芸能人、風見伸吾さんの手記を朗読していただきました。 生徒たちは、真剣に聴き入ります。事故は、被害者の周りの家族や友人にも大きな心の傷を残します。胸に響いたはずです。
 最後に生徒会長より講師の方々へお礼の言葉です。命は一つ。お互いを思いやる、心のゆとりを持って生活しよう。

17:01
2013/06/13

春季校外清掃

| by Web担当
 5月31日(金)に、春季校外清掃を実施しました。学校周辺の美化清掃を通し、生徒たちにゴミ捨て防止への意識を啓発することを目的に毎年行っています。全校生徒が、各年次ごとに分かれ学校周辺の斜里川河川敷や海岸線に散乱したゴミを丁寧に拾い集めました。回収したゴミの量は、45㍑ゴミ袋で35袋にもなりました。生徒たちは、暑い中一生懸命にゴミを拾い、美化意識を高めていました。
1年 次 
2年次
3年次

15:42
2013/06/11

高体連全道・高野連壮行会

| by Web担当

 6月4日(火)に高体連全道大会と高野連夏季大会に出場する選手の壮行会が行われました。地区大会を勝ち抜き全道大会の出場権を得た陸上競技部・柔道部・卓球部・弓道部・バドミントン部と、夏の大会に出場する野球部から大会へ向けた決意表明がありました。それぞれの大会は帯広や釧路、美唄など遠方での開催となりますが、これまでの練習の成果を出し切り、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。選手たちの健闘を願っています。


<全道・高野連 大会日程>

部活動日程会  場
 バドミントン部  6/12~15 釧路市湿原の風アリーナ
 弓道部  6/12~14 美唄市総合体育館
 柔道部  6/18~21 帯広市総合体育館
 卓球部  6/18~20 旭川市総合体育館
 陸上競技部  6/18~21 函館市千代台公園陸上競技場
 野球部  6/23~30 北見市営球場

 全校生徒の盛大な拍手の中、代表選手の入場です。
 壮行会に先立ち、先日の地区大会全道出場者の表彰です。
野球部 バドミントン部 陸上部 
卓球部  柔道部弓道部 
 生徒会長と校長先生より激励の言葉をいただきました。



13:24
2013/06/10

平成25年度 1年次宿泊研修 3日目

| by Web担当
<6月7日(金)>
 ◎研修メニュー
 朝の集い→朝食→校歌発表会→カヌー・いかだ研修→昼食→退所式→自然の家出発→斜里高校到着→解団式

 宿泊研修最終日を迎えま した。3日間天候にも恵まれ、絶好の湖水活動日和です。
 事故が無いよう、真剣に説明に聴き入ります。 協力してカヌーを岸まで運びます。
 天気が良くて、最幸(すごく幸せ)です! いかだにも乗ります。
本当に楽しかったようです。 
 水温も暖かく、生徒たちは水棲生物に夢中です。
 一人黙々と探しています。  んっ?! 1A担任の永井先生でした!
 いよいよ退所式です。
 3日間充実した宿泊研修だったようです。お疲れ様!

13:57
2013/06/10

平成25年度 1年次宿泊研修 2日目

| by Web担当
<6月6日(木)>
 ◎研修メニュー
 朝の集い→朝食→自然の家出発→北見工業大学到着→大学概要説明→学生食堂体験(昼食)→学科見学・体験学習→北見工業大学出発→自然の家到着→研修4(大学訪問反省)→学年レクリエーション→野外炊飯→入浴→班長会議・班会議→就寝
 本日最初の研修は、北見工業大学を訪問し上級学校の専門的な学習を体験します。まずは、大学の概要説明です。
 その後、初めての学生食堂を体験です。 ちょっと、頬張りすぎでは?
 お味はどうでしたか?みんな楽しそうに食事をしていました。今回の学食メニューは、チキン竜田丼、カツ丼、唐揚げカレー、カツカレーから選べました。生徒にとっても、ボリューム満点で大満足!
 食事の後は、専門的な学習が待っています。
 午後から、機械工学科・情報システム工学科・社会環境工学科・バイオ環境工学科・電気電子工学科・マテリアル工学科の6グループに分かれ体験学習を行いました。
 北見工業大学の関係者の皆様、またご講義いただきました先生方、大変お世話になりました。生徒も有意義な体験学習ができ、今後の進路を深く考える良い機会になりました。
 自然の家に戻り、大学訪問のまとめです。
 頭を使った後は、バランス良く身体も動かそう!待ちに待った学年レクリエーションです。
 今回のレクはバスケットボール。 みんな本気です!
 運動後、お腹がペコペコでしょうが、みんなで協力して夕食作りです。野外炊飯でカレーライスを作ります。もちろん、審査もあります。まずは、しっかり説明を聞き、ケガのないように!
 こういうときは、男子も女子も関係なし!協力します。 男子も女子に負けじと野菜を切ります。
 火おこしは、もちろん男子がやります!
 最終調整は、女子が担当!できました!美味しそうです。
 苦労して作った分、味は格別でした。すべての班それぞれに工夫がされていたカレーでした。先生方も美味しくいただきました!ご馳走さま。

  ⇒宿泊研修3日目の様子はこちら!
10:00
2013/06/10

平成25年度 1年次宿泊研修 1日目

| by Web担当
<6月5日(水)>
 ◎研修メニュー
 高校出発→網走市内において職場体験→常呂少年自然の家到着→入所式→研修1(校歌練習)→研修2(職場体験まとめ)→夕食→研修3(学校祭審議)→入浴→班長会議・班会議→就寝
 天気にも恵まれ、予定ど おり8:30にバスが出発しまし た。ツイてます!いろんなことを吸収してきてほしいです。
 網走市内の各職場で、職場体験学習です。ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。生徒たちは、大変有意義な一日だったようで充実した表情で研修をしていました。
 校歌の練習です。しっかり覚えましたか? 次は、職場体験のまとめです。次々に研修が入ります。生徒たちも必死に今日一日学んだことをまとめます。
 待ちに待った夕食です。 男子は、ガッツリ食べます。
 夕食後は、学校祭審議です。本日のスケジュールも皆元気にこなしました。2日目も宿泊研修の目的を忘れず、研修に励もう!

  ⇒宿泊研修2日目の様子はこちら!
09:00
2013/06/10

平成25年度 1年次宿泊研修 結団式

| by Web担当
 6月6日(水)~8日(金)の行程で、道立常呂少年自然の家において1年次宿泊研修が行われます。「集団生活での規則正しい生活をとおして、自立的な態度と協調の精神を育み、仲間づくりの一助」と「さまざまな体験学習をとおして、広い視野と多様な価値観を育成する」
ことを目的として、集団として成長できるよう研修に向かいます。出発にあたって、結団式を行いました。
校長先生の挨拶。 団長は教頭先生。引率は、年次主任の太刀川先生、1A担任の永井先生、1B担任の早川先生の4名です。
 宿泊研修を成功させるために、太刀川先生よりお話がありました。  生徒たちも真剣に話しを聴き、メモを取ります。今年から、1日目に職場体験学習が加わりました。各企業の皆様、生徒がお世話になります。よろしくお願いいたします。
 職場体験で自分たちが学びたいことを各グループでディスカッションです。 充実した宿泊研修になりますように。

  ⇒宿泊研修1日目の様子はこちら!
08:00
2013/06/07

ホームページリニューアルについて

| by Netcommons管理者
このたび、netcommonsによるサイト作成に移行いたしました。
不慣れなため、更新作業にとまどうかもしれませんが、
今後とも、斜里高校ホームページへのアクセスをよろしくお願い申し上げます。
11:06
2013/05/20

高体連支部大会壮行会

| by Netcommons管理者

 5月17日(金)6校時に高体連支部大会に出場する各部活動の壮行会が行われました。
 今年の高体連は5月30日(木)~6月1日(土)に実施予定となっており、各部活動は土日の休日はもとより、ゴールデンウィーク中も各地で実施された合宿に参加するなど、熱心に活動をしていました。屋外競技の部活動は、季節外れの雪や天候不順に見舞われ思うような練習ができないこともありましたが、工夫しながら生徒たちは日々頑張っていました。
 3年生にとっては、3年間の集大成となる大会のため、ぜひ良い結果を残して悔いの残らない大会にしてもらいたいと思います。

  吹奏楽部の演奏と生徒の拍手で選手は入場です。司会進行は、生徒会執行部が行いました。
 吹奏楽部から応援演奏がありました。  校長先生からも激励のお話をいただきました。
柔道部
バドミントン部
陸上部
サッカー部
卓球部
弓道部
男子テニス部
女子テニス部
男子バレーボール部
女子バレーボール部男子バスケットボール部女子バスケットボール部
生徒会長から激励の言葉 応援の気持ちを込めて全校生徒で校歌を斉唱頑張れ!斜里高生

08:29
2013/05/02

平成25年度 生徒総会

| by Netcommons管理者
 4月26日(金)、6校時に平成25年度生徒総会が行われました。
 生徒会執行部をはじめ、各委員会の活動方針や年間計画、前年度決算と今年度予算案について審議がされました。今年度の活動方針が決まるとあって、各種委員会で提案された内容について積極的な質問があり、活気のある生徒総会になりました。
 今回承認された計画に基づき、各委員会でいよいよ活動が始まります。
 今年度の各種委員会の委員長です。 生徒会長より挨拶と総会の趣旨が説明されました。 2名の議長により、スムーズに進行しました。
 生徒は、議案書を見ながら真剣に説明を聞いていました。 各HRで不明な点は、クラスの代表が質問をしました。 各委員長は、質問に対して丁寧に受け答えをしていました。

10:28
2013/04/10

新入生歓迎会

| by Netcommons管理者
 4月9日(火)、本校生徒会が主催する新入生歓迎会が催されました。

 学校生活を新入生に映像やスライドによってわかりやすく紹介し、中でも教職員の紹介では上級生から歓声があがるなど、楽しそうな斜里高校生活の様子が新入生にも伝わったようです。
 各部活動からも、スライドや映像による紹介や実演など質の高い紹介がありました。部員不足に悩む部活も少ないことから、多くの新入生が部活動に参加することを期待しています。
  新入生が入場し緊張の面持ちで整列しています。生徒会執行部の生徒が優しくエスコートし、誘導してくれます。
  校長先生の挨拶と生徒会長の挨拶でいよいよ歓迎会が始まります。
  吹奏楽部の演奏による校歌斉唱です。運動部に所属する上級生が元気よく校歌を歌います。
  スライドによる学校紹介の様子です。月別に行事をまとめ、新入生にわかりやすく説明をしていました。
 部活動紹介です。とても趣向を凝らした各部の特徴が出ている紹介でした。
 新入生のために生徒会執行部は、春休みを返上し夜遅くまで精力的に準備をしてくれました。当日も司会進行・運営に大活躍してくれました。  最後に新入生を代表して、佐山明伎菜さんがお礼の挨拶を行いました。

09:25
2013/04/09

平成25年度入学式

| by Netcommons管理者
 4月8日(月)午後2時より、多数のご来賓のご出席を賜り、総合学科第10期生の入学式を挙行いたしました。男子38名、女子35名、計73名の入学生は9年間の義務教育期間を終え、本校に入学が許可されました。これからの3年間、自らの進路実現を達成すべく、生徒の総合的な成長のために、地域や関係各位の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
1年次生が新しい制服に身を包み、緊張した雰囲気で入場です。
A組 男子19名 女子18名  B組 男子19名 女子17名
 1年次主任 太刀川教諭 1A担任 永井教諭 1B担任 早川教諭
 校長式辞 祝辞
 斜里町長 馬場 隆 様
 祝辞
 PTA会長 渡邉 実 様
祝辞
同窓会副会長 三浦 詔男 様
 新入生宣誓
  1B 高橋 梨香子さん
 生徒会より記念品贈呈
  1B 井口 拓也くん
入学式終了後は各クラスにおいて最初のLHRが行われました。

19:45

カウンター

来校者数395244
since 2013.6.7

バナー