斜里高校日記

第67回斜高祭

 7月4日(金)、5日(土)

 斜高祭が開催されました。今年度は「No Free No Life」ということで、自由な発想と個性の尊重をテーマに、生徒会メンバーが様々な企画を準備してきました。

 1日目は生徒会企画が中心に行われ、斜里町にまつわるクイズや謎解きゲームなど、生徒が楽しめる企画が催されました。苦戦しながらも楽しんで取り組んでいる姿が印象的でした。

 2日目は30℃近い気温の中、模擬店が行われ、生徒は声を掛け合いながら協力して運営を進めていました。その後のステージ発表では、各年次の個性が生かされた発表となりました。特に3年次は高校生活最後の集大成ということもあり、1番の盛り上がりを見せていました。

 最後は毎年恒例の花火でしたが、今年は予算を倍にして迫力のある花火が打ち上がり、大歓声が沸き上がっておりました。

 学校祭開催にあたり、御協力いただいた皆様、並びに御来場いただいた皆様のお陰をもちまして、今年度も成功を収めることができました。誠にありがとうございました。

高野連地区予選

 6月22日(日)

 野球部が高野連の地区予選に出場しました。当日は30℃に迫るような暑さの中、試合が行われました。また、本校では20数年ぶりとなる全校応援が行われ、斜里吹奏楽団の皆様に御協力いただきながら、すばらしい応援が選手を後押ししました。

 結果は、相手の守備に阻まれ、得点を重ねることができず、敗北してしまいましたが、生徒は大きな声を出し、最後まで戦い抜きました。

 御協力いただきました斜里吹奏楽団の皆さん、ありがとうございました!!

note始めました!!

 このたび、様々な学校で活用されているメディアプラットホームである「note」を始めることになりました!

 これからも変わらず斜里高校の日常を、より見やすい形でお届けしていきますので、フォローをよろしくお願いします!

北海道斜里高等学校公式note

URL:https://shari-hs.note.jp/portal

QRコード

2年次「知床学」知床自然体験学習

 6月10日(火)

 「知床学」の授業として知床自然体験学習を、2年次生が「知床国立公園」で知床の自然について学びました。アカエゾマツ造林地の樹種多様化作業を体験するなど、知床の雄大な自然を肌身で感じ、生徒たちは感銘を受けていました。

 本校ではこのように自然を生かした体験型の授業をたくさん展開しています。これからも自然という教科書をとおして、様々な知識や経験を積み重ねていきます!

高体連全道・高野連壮行会

 6月2日(月)

 このたび全道出場を決めた個人出場の剣道及び柔道、そして地区予選を控えている野球部を激励する壮行会が行われました。各選手からは、大会に向けて更に頑張りたいと力強く語られました。

 それぞれの部活も、悔いの残らないよう全力でプレーしてください!!

ゴミ0運動

 5月30日(金)

 本日は530(ゴミゼロ)の日ということで、本校生徒会が企画し、全校生徒で斜里町全体のゴミ拾いを行いました。普段見慣れた道にも意外とたくさんのゴミが落ちており、生徒たちは楽しみながら清掃活動に取り組んでいました。

高体連支部壮行会

 5月12日(月)

 高体連支部壮行会が行われました。大会に参加する6つの部活はそれぞれ意気込みを語り、学校全体が応援ムードに包まれました。最後には吹奏楽部からの応援演奏を受け、選手たちは士気を高めていました。3年生にとっては最後の高体連になります。がんばってください!

 

交通安全講話

 4月18日(金)

 交通安全講話が行われました。

 斜里警察署交通係長の廣谷様を講師にお迎えし、自転車の乗り方についてお話しいただきました。シミュレーターを使用し、自転車の運転で気をつけなければいけないことを再認識できました。これからの季節、自転車を使用することが増えてきます。安全な運転を心がけていきましょう!

令和7年度入学式

 4月8日(火)

 令和7年度入学式が行われました。新入生24名は新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入場してきました。西方校長先生からは式辞の中で、命の大切さや他者との違いを受け入れ、多様なあり方を尊重し、果敢にチャレンジしていく人間になってほしいとお話がありました。

 新入生代表宣誓では、鈴木涼君が代表生徒として、これから始まる高校生活を有意義なものにしていきたいという熱い思いが語られました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

 お忙しい中、御臨席を賜りました来賓の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

トークフォークダンス

 3月13日(木)

 トークフォークダンスが行われました。
 1年次の生徒が、斜里町の様々な分野で活躍されている30名の方々に、1対1で仕事の意義や御自身の経験などについてお話を聞きました。生徒は地域の方との交流を楽しみつつも、真剣なまなざしで取り組んでいました。これから進路について考えていく1年次にとっては大きな刺激となり、大変有意義な時間となりました。。
 お忙しい中、御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。